しゃもじ立てを購入。

ストウブのココットデゴハンを購入して、食卓にココハンごとドンと出すのはいいけど、しゃもじどうすればいいの?

小鉢に水張って食卓に出してたけど、見栄え悪すぎw

ってことで、しゃもじ立ても探し求めました。

しゃもじのすくう部分が水で隠れるくらいがいいな〜と思い、高さがそこそこ欲しかったのです。

いくつか探して、こちらで買いました。

しゃもじ立て・白 (ロクロ) | ハンドメイドマーケット minne

作家さんの御用達minneより、陶房まつおさんのしゃもじ立て。

白と黒の2色展開とシンプル志向の方にオススメです。

うちはテーブルが濃い茶色なので映える白にしました。

マット加工でとてもシンプルです。

横から見るとこんな感じです。

上の部分は細長く、下の部分は円形になってます。

iPhone6と並べてみる。

ほぼ同じ高さです。

結構デカイといえばデカイ…。

そして陶器なので重い…。

しかしココハンのためなら頑張ります(最初だけ)。

しゃもじと並べてみます。

ご飯をすくう部分はすっぽり覆われます。

しゃもじ立て探してる時にいくつか見ましたが、ほとんどがこのすくう部分が全部水に浸からない仕様なのがほとんどで、こういう深さのあるものが欲しかったんです。

水を張って入れてみました。

うんうん、ちゃんと水に浸かりますね!

重さと大きさがアレですが、満足です。


こちらの陶器は電子レンジ、食洗機がOKです。

食器のほとんどを食洗機にブチ込む我が家ではとてもありがたいです。

しかし、いざ食洗機入れたら中の底部分あまり洗えてませんでした。

やっぱ口が狭いから厳しいか…。

しかし、

手が入るのでそこまで洗いにくくはないです。

写真は指先を底につけて、指を伸ばした状態です。

買ったのはいいけど、早くもご飯炊くのめんどくなってきたのは内緒ネ(´・ω・`)