弾いてみて驚いたこと。

まずは、弾いてみよう。

と、iPhoneでチューナーをダウンロード。便利な時代になりました。

私が習っていた頃はチューナーなんてものの存在は知らず、音叉でAの音を聞いて合わせるという、昔風です。

そのおかげか何のおかげかはわかりませんが、絶対音感らしきものは備わってるようです。

ピアノ習ったのも8歳だったのになぁ(2年でやめた)。。謎です。

 

最近は442Hzで合わせるのが主流だそうで、442に合わせてAの音を聞いてみる。

驚いたことに、自分が思ってるAと半音くらいズレていました。

チューナー頼りに4本全てをチューニング。

そして弾いてみる。

いやもうね、自分の中の音がズレているので、ただの音階やってても音を取るのにすごく混乱するんですよ。

開放弦からして音がズレてると感じてしまうのです。

これは自分の中の音を修正するのに時間がかかりそうです。

この日はチューナーで一音ずつ確かめる作業をして終わりました。

直るのかな、音感。。