ストウブでとうもろこしご飯。

ふと、思い立つことってありますよね。

食料の買い出し中に目に止まったとうもろこし。

とうもろこし茹でるのめんどくて数年買ってなかったのですが。

ええ、わたくし超めんどくさがり屋です。

ふと、買っちゃいました。

そして初めてのとうもろこしご飯に挑戦です。


まずはとうもろこしを茹でるようです?

よくわからなくて生のまま実を外せるかトライしたところ、包丁入れたら下側のとうもろこし潰れたわ。

生だと芯は切れないわー。。

クックパッドなど参考にしたのですが、みんなとうもろこし茹でたかどうか書いてなくて。。

無駄に労力使った(´;ω;`)



鍋にとうもろこしが半分以上浸かるように水を張ります。

とうもろこし入れます。

沸騰させて茹でます。

途中でとうもろこしをひっくり返すのですが、少し回したらどこが茹で上がってるのか一瞬で見失いました。

ひっくり返したら動かしちゃダメですね。

茹で上がったらとうもろこしを芯から外し、ストウブに米と水と少しの塩と料理酒を入れます。

その上にとうもろこしの粒たちを平らに並べ、芯もぶっ込んで火をつけます。

沸騰後、弱火10分、蒸らし10分で出来上がり。

めっちゃうまそう!!!

てか美味くないわけがない。

美味かった。ええ、とうもろこしご飯いいわこれ。

ブログ書いてたら思い出してお腹すいたwww


また今度気が向いたらとうもろこしご飯しようかな!( ゚∀゚)o彡゜




↓応援のポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ