自立と自由。

先日、5歳になる息子がいきなり言いました。

「もう5歳だからひとりでねるの」

!!??!?

毎夜ママが夜更かししてるので、隣りにいないとベッドから降りて部屋を出てくる息子が…!?

隣にいないと半べそで「下いっちゃダメでしょ!一緒に寝るの!」と毎夜訴えてた息子が…!!

なんという心変わり!

ちょうどパパと息子2人でお風呂に入った後に言われたので、パパが何か吹き込んだのかと思ったけど、どうやら違うみたいで…。

保育園でお友達とそんな話したのかな?

かくして、その気になったのなら気持ちが変わらないうちにやってしまおう。

その夜部屋の大移動ですわ。



将来息子の部屋にしようと思っていた部屋は私が一人暮らししていた頃に買ったセミダブルのベッドが置いてあります。

夫婦の寝室はキングサイズのベッドがありますが、家族3人で寝るのには少々手狭。


3人で寝ると、寝相が悪い息子に蹴られまくるパパが半ギレで小部屋に移ってしまいました。

蹴られて起きたりすると寝不足になり仕事にも影響出てしまうのもあるからです。


以来ずっと、寝室はママと息子、小部屋はパパが寝ていました。

とりあえずパパと息子の枕やら掛け布団やらを交換して、寝室につけていたベッドガードも念のため小部屋のセミダブルにつけて。。

歯磨きして、小部屋に一緒に行き、おやすみと挨拶しあってドアを閉め…。

1人部屋に興奮した息子は寝付けなかったのか、窓の外見たりトイレ行ったりと落ち着かなかったけど、寝た後は一度も起きて来ませんでした。

しかし明け方、外が明るい5時頃に起こしに寝室まで来ましたよ( ゚д゚ )

こっちは眠すぎて結局息子を横にさせたら起きる時間まで一緒に寝てました。

起きる時間わからなかったんだろなー。

ママが起こしに来るまで寝ないとダメだよ、起きちゃダメだよと言い含めたら、次の日からは起こすまでしっかり寝てくれました。

すごいわ。1人で寝てるわ。

こうやって少しずつ大きくなっていくんだなぁ。


そしてなによりも寝かしつけというものがなくなったので、子供が寝た後の自由さ。


なんともスンバラシイ。


これで夫婦の時間が増えるし、夫婦だけで寝れるって幸せだわ。

息子は好きだけど1番は夫だからね〜。

再び一緒に寝られるようになって嬉しいです。


もう少し落ち着いたら子供部屋しっかり作らないとな〜。

日々ネットサーフィンしながらカッコいい息子の部屋をあれこれ妄想中です。


5畳くらいしかないので、狭い部屋でいかに作るかが問題ではありますが…。

小学校上がる前には作ってあげたいな。



↓息子の独り立ち応援のポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ