2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の熱。

なにやら、欲しくなると買ってしまうことってありますよね。調べ始めたら安いものより多少値段しても良いもの欲しくなっちゃう時ってありますよね。本日はこちらを買いました。※ヌイグルミではありません。ちゃんと動きます。生きてます。はい、チワワ(ロン…

サービスがイイ!

追加でモスを購入してしまいました〜。ウィービングモスとフレームモスを石付きで。安定して増やすことを目的に、石に活着させたものを一つは持ちたいなと。しかし、石2個の他に何やらオマケっぽい包みが入ってました。メインよりオマケの方が明らかに多いww…

CO2とエアレーションのインライン化。

CO2とエアレーションのシステム材料が届きましたので、設置してみましたよ。CO2は給水と排水どちらにつけるか悩みましたが、説明書通りに給水につけました。エア噛みが怖いですが、量を調整していけばいいのではないかなと。やはりCO2は水に溶かして送り込ん…

水中葉展開し始め。

co2や酸素の添加は問題なく過ごしています。ロタラグリーンが水中葉を展開し始めてくれました。フィルター等交換するまではただ枯葉が舞うばかりで水中葉なんて見かけなかったから一安心です。ちょいちょい手を加えながら(主に抜かれた水草の植え直し)、順調…

co2発酵式いい感じです。

昨日まではずっとpH値がco2不足の青でした。今日昼からco2発酵式で添加を始め、夕方見たら黄緑になってくれてました!朝まで8.0と言っていいほどの青でしたが、今は6.4〜6.6くらいかな?漂ってるco2の泡なのかわからないけど、葉っぱが気泡つけてて嬉しくな…

co2発酵式作ってみたよ。

co2添加システムが届くまで発酵式ペットボトルで過ごしたいと思います。試験薬見てもco2足りねーよ!言われまくるのでやはりコントロールしにくい発酵式でもいいからしようかなと。ネットで作り方検索して、炭酸用ペットボトル プラジョイント チューブ 逆流…

フィルター設置したよ。

遠いペットショップまで行ってパイプ交換してきましたよ〜。お店にはもう1点あったのですんなり交換できました。もう1点の方はちゃんと直径合ってました。なんで違うの入ってたのかなぁまじで。。 おうち帰ってチューブ繋いでスイッチオン。出た出た!最初は…

植栽ですよ。

さて、気分を取り直して植栽です。メインの絨毯はニューラージパールグラスでいこうと思います。1パックを手でちぎって小さくします。組織培養のジェルを取るのがめんどそうだったのでシート売りのものにしました。土もついてないのでそのまま使えます。その…

カッとなってレイアウト。

なんかモヤモヤして寝れなさそうなので30cmキューブのレイアウトしよう。外部式フィルターつけたかったよぅ。。今回の石は気孔石というのをメインにしていきますよ。A店で1個598円のを3個と、ブランチウッド1本1980円。B店で小さめの石がまとめて800円。石と…

外部フィルター買ったよ!

買っちゃうよね〜。外部フィルター。ろ過能力アップさせたいよね〜。水槽安定にはやはり外部式なのか。。 ド安定のエーハイム2213。どうしてこのサイズをチョイスしたかと言いますと、30cmキューブにサイズアップ予定だからです(^p^)やっぱ小さいサイズの水…