2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズニングという名の。第2弾。

その後、ご飯を炊いたりしているラココットデゴハンS。 なんと、ご飯が鍋にたくさんくっつきます。明らかにシーズニング不足みたいなので。。 懲りずに揚げ物。土曜に解凍した、ふるさと納税でもらったイカが冷蔵庫に眠ったままだったので慌てて調理。さすが…

しゃもじ立てを購入。

ストウブのココットデゴハンを購入して、食卓にココハンごとドンと出すのはいいけど、しゃもじどうすればいいの?小鉢に水張って食卓に出してたけど、見栄え悪すぎwってことで、しゃもじ立ても探し求めました。しゃもじのすくう部分が水で隠れるくらいがいい…

シーズニングという名の。

いきなり手に入れたストウブのラココットデゴハン。 日中シーズニングしようと頑張りました。サラダ油をキッチンペーパーで満遍なく内側をぬりぬり。弱火にかけてじっと見つめる。小さな煙が出てきたら止めて30分ほど冷ます。冷えたらキッチンペーパーて油を…

ストウブ。ラココットデゴハン買ったよ。

ついに買ってしまいました。 STAUB「La Cocotte de GOHAN(ラ・ココット de GOHAN)」 食生活を見直そうシリーズ(?)の一環で、美味しいご飯を作りたいということから狙っていました。フツーに鍋でご飯炊けばいいじゃん?とか思いますが、弱いんですよ、流行…

ワンプレート始めました。

ずっと前から興味のあったワンプレートモーニング。しかし朝は長年パンに飲み物のみ。 私が小学生の頃から今までそんなそっけない朝食でした。 高校生の頃の記憶だと、パン半分に卵焼きか目玉焼きがついていたくらいですかね。 高校の頃はダイエットも無意識…

大雪主ウルクスス対策。

一緒にやってる人が大雪主ウルクススの防具を作りたいとのことで、いずれ行くことがわかってたからウルクスス用の装備を作ってみました。ウルクススはとにかく雪だるまがウザい。 ちょっと攻撃かすっただけで雪だるまになります。レバガチャするのが面倒にな…

二つ名退治について。

ある程度装備作成が落ち着いてきましたので、ちょいちょい二つ名退治に出かけています。二つ名ティガの弓が欲しいという理由で既に荒鉤爪ティガは超特殊まで討伐済みです。ティガはG1に上がってからしばらくは弓で駆け上がっていましたが、さすがに超特殊と…

ギャザリングと言っていいものか。。

桜が満開で綺麗ですね。 そんな桜を見ていたらカッとなってやってしまった。 お花飾りたくなっちゃいますよね。 頑張ってプチギャザリング。 数日経ってますがいい感じです。 お花綺麗に見えるようにカメラで撮りましたよ〜。 久しぶりに単焦点レンズに替え…

スパニッシュモスを購入。

前々から気になっていたスパニッシュモス。 ウスネオイデスとも言うのですね。言い方は様々なようです。 近くのフラワーショップで値段を見ると3000円とそこそこなお値段なので手が伸びず…。 値段の分、1mほどの立派に育ってるやつなんですねどね。ふらっと…