ハマりかけるとだめですね。

あれこれ調べるとあれこれ欲しくなります。

貯金崩して買っちゃうやつだわこれ。


現在の水槽状況は、ろ過フィルターが思ったより活躍してくれてないようで、藻が発生してます。

アオミドロとかー。出るよねー。

やはり外部式フィルターが欲しいですねぇ。

そして、水草の溶け具合ぱないです☆

ハケ散らかすから余計に悪循環になってる気がします。

もう少し水草増やさないといけないかな?

金魚は投入後数日で1匹☆になってました。

元々元気なさそうだったのでしょうがないかな。

あとはミナトヌマエビも1匹見当たりません。

きっと☆になってます。

エビちゃんも追加投入が必要なのかなぁ。

2匹は少なさそう。


流木についていた水カビらしきものは、ちょいちょい歯ブラシでゴシゴシ擦ってたら減ってきました。

とにかく今は藻の発生をどうにかしないといけない時期ですね。



それと、サボり気味な水換えしてたら発生したものが、


白点病ktkr。。

パイロットフィッシュだし死んだらまた買えばいいじゃんとしか考えてないので。。薬使うほどか?

とりあえず調べたら唐辛子イイヨってあったので輪切りにして入れました(笑)

効果あったらいいな程度ですね。


結局調べまくったら今の水槽じゃ物足りないので、30キューブに移行しようかなと思ってます。


明日はレディースデイで、ポイント5倍らしいので明日買ってこよう〜♡



オマケ。

子どもを保育園に迎えに行ったら、

「こわいのがいるよ!」

と案内されたのが、クワガタ。。

いやもうやめて欲しい。

苦手ですわこういうの。

でもよくよく話を聞いてみると、どうやらおうちにお持ち帰りをしたいとのこと。

しかし、触るのはイヤなんだとさ。

ママもイヤですよ。。

しかし、昆虫に興味を持つのは男の子として良い事かな?と思ったので、ちゃんとお世話できる?と念を押し確認した上で連れ帰りました。

クワガタ用のゼリーあげたら、ゼリーにしがみついて離れなくなりました。。

すんごい勢いで食べてますわ。。

ケースの壁についてる水滴ですが、最初人間用ゼリーあげてたので、その水分が体についた上にケース内をドッタンバッタン飛びまくってぶつかってついたのかな〜とか思ってました。


今日、ケツから水分をぶっ飛ばす場面に遭遇( ゚д゚)

これ、尿か。。(´;ω;`)


思ったよりたくさん排泄すると思うと、すぐにケース内が不衛生になるなぁこれ。。

生き物を飼うことの大変さもそろそろ知ってもらういい機会ですね。

子どもにしっかりお世話させたいと思います。


↓応援のポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ